5月総括と6月目標と解説動画投稿のお知らせ

2016年05月進捗
サイト開設から1ヶ月経過
当サイト『初山踏 Uhiyamabumi』を5月2日に開設してから1ヶ月経過しました。チェック問題の導入や動画投稿を5月中に行えて良かったです。今後の予定として、各記事の冒頭に要約音声を埋め込もうと思います。また(恐らく数カ月後になりますが)教材記事が充実し次第、それを電子書籍化し無料公開します。一度ダウンロードすればオフラインでも読めるので、きっと力強い学習教材になることでしょう。

5月総括
『初山踏 Uhiyamabumi』開設
チェック問題導入
動画投稿開始
ダウンロードマネジャ導入
6月目標
記事冒頭に要約音声を埋め込む
Facebookページの作成
動画投稿(10本以上)
GIF動画
とりあえずは、下地となる記事数が少ないので、しばらくはトップページのレイアウトなど後回しにして、記事を更新していきたいと思います。記事本文については、先述した埋め込み音声と、GIF動画の利用を検討しています。Youtube再生の手間を掛けず、負荷なく自動再生するGIFで学習の手助けができればなと考えます。Webサイトの強みは、やはり『動き』です。紙媒体は静的なもので、『動き』は実現できません。『初山踏 Uhiyamabumi』はこの強みを利用して、より理解しやすい教材を作成していきます。

解説動画の投稿開始
音声ありの解説動画を作成してみました。新着動画は随時『VIDEOS』に更新します。
[追記]Gifできました
予想に反してスムーズにGIF画像が作れました。以下の画像はしっかり動いていますか?文章中の画像がこのように動いてくれたら理解の助けになりますよね。期待していてください。